PR
Search
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
New Entries
Recent Comment
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
あごちくわといぎす
0

       

                         

     

     郷里の産物です。上は「あごちくわ」、ご存じでしょうが、トビウオのちくわです。歯ごたえがよく、トビウオのおいしさが好きです。下は「いぎす」と言ってますが、山陰の海に多く植わっているイギス草でつくられている寒天らしいものです。じつは、ぼくはこれがたまらなく好きです。郷里に帰ると近くの店で買ってきます。母がいた頃は、僕が帰る日には必ず、「いぎす」ができていました。懐かしい思い出になりました。

     

     今日は明治の授業日でした。今日も面白い授業でした。中国の講習で、「家族の歴史を聞き取り、中国の現代史を考える」と言う授業運動が行われています。

     

     学生たちは、歴史は、ものがたりでもなく、ただの概念に過ぎない。だから「社会科は暗記教科」となるのです。家族史の聞き取りは、社会科は時代と向き合うことであり、真実へのアプローチであり、時代認識なのです。

     

     暗記は概念を概念として覚えることですから、なかなか発展しません。ところが、歴史は、その時代に生きた人々の伝承なのです。

     歴史学とは何か、政治学とは何か? そんなこともじっくり議論しようと待っています。

     

     

          

    posted by: あおちゃん | - | 00:17 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    0
      posted by: スポンサードリンク | - | 00:17 | - | - | - | - |









      この記事のトラックバックURL
      http://youthnet.jugem.jp/trackback/1027
      トラックバック