PR
Search
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
New Entries
Recent Comment
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
いよいよ?GWです。
0

                   

               ルームの花壇、毎日楽しんでいます。

     

      いよいよ5月、世の中はGW。東京(ソウルではない)の地下鉄がミサイル実験で止まったりとかなり異様な日本社会ですが、どの国も戦争はしたくないようです。当たり前ですが。安倍さんとトランプさんは盛り上がっているようですが。二人とも政権支持率を上げるためには危機の方がいいようです。日本のメディアは毎日、朝鮮半島情勢報道に熱心ですが、韓国では日本の報道を??という感じだそうです。

     

     それはともかく、ぼくも少し休暇をもらうことにしました。ルームの若者たちやたまり場に通ってくる子どもたちは、あまり休みは好きではないみたい。気持ちはわかります。スタッフには申し訳ないのですが。

     

     浦和の事務所では、毎日、昼礼をしているのです。そこで今日、ぼくは、実は今日、5月1日はメーデーという比で、労働者のお祭りで、むかし、学校を休んで街をデモした経験があると話しました。メーデーという言葉も若者たちは、「それって??」。

     

     韓国で大統領が民衆の行動で辞めることになりましたが、民主主義が機能していることに驚きます。日本社会の無力感にはこちらも驚かされます。政治家がどれほどでたらめなことをやっても、民衆が怒らない?(怒っている人もいますが・・・)

     

    辺野古や東北で民衆の心をどれほど傷つけようが、国民の財産をただ同様でたたき売りしても、政治家や官僚は責任を取らなくてもいい。これでは、独裁政権を民衆自身がつくっていると言っても間違いではない。ここまでやりたい放題を許しては・・・・と思うGWの前の心境でした。

        

         

         夕暮れ、自宅から西を見ています。

     

        韓国の若者たちの選挙への関心の高さの原因がわかる報道です。

     

          https://news.yahoo.co.jp/feature/593

     

     

                     

    posted by: あおちゃん | - | 17:21 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    スポンサーサイト
    0
      posted by: スポンサードリンク | - | 17:21 | - | - | - | - |









      この記事のトラックバックURL
      http://youthnet.jugem.jp/trackback/1031
      トラックバック