PR
Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
New Entries
Recent Comment
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
多数ならそれでいいのか民主主義
0

           

     

    バラの色は不思議です。先日出掛けた埼玉県の伊奈町のバラ園です。ここ数年この時期に通っています。こんなバラを咲かせてみたいとは思いますが、無理無理なので、このバラ園を見学して、ため息をついています。

     

         

     

     

    以下は朝日新聞からの転載です。

        朝日新聞 平成落首考 2017年前半 西木空人

     「多数ならそれでいいのか民主主義」の句が載ったのは5月31日でした。

     選者はそれに「あえて」と句評を添えました。「あえて言う」の「あえて」です。多数=つねに正解、とは限らないのは、当たり前のことです。

     6月15日朝、徹夜国会の果てに「共謀罪」法が成立しました。自公両党は委員会採決を省略できる「中間報告」という奇策を使って参院本会議での採決を強行、自公維などの賛成多数で可決されました。

     「もう無かろ名乗る勇気は『民主主義』」

     

    川柳の身上はウィットとユーモアでありましょう。剣法に例えれば「真っ向幹竹割(からたけわ)り」でなく「小太刀の冴(さ)え」を見せたい。とはいえ、「あえて」真っ向から詠むときもあります。

     「朝日川柳」は毎回7句を掲出します。選者はそれぞれの句を敬しつつ、できれば7句で小宇宙を構成したいとも願っています。「多数ならそれでいいのか民主主義」を選んだ日は、この句の前に「あちらではフェイクこちらは怪文書」「瓜田李下(かでんりか)避けて風穴開けよかし」「前途洋々首相補佐官」「違うだろ『自由民主』と言ってるが」の4句を置きました。

     あれから1カ月。これらの句、いま掲載しても支障ないと思います。川柳子に先見の明があると言うべきか。けれど有権者の一人としては残念至極ではあります。

     

    posted by: あおちゃん | - | 00:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    0
      posted by: スポンサードリンク | - | 00:55 | - | - | - | - |









      この記事のトラックバックURL
      http://youthnet.jugem.jp/trackback/1046
      トラックバック