PR
Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
New Entries
Recent Comment
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
1週間・・・民生委員さんの会から田辺市まで
0

        先週は本当に忙しい日々でした。月曜日はさいたま市内のA区の民生委員・児童委員の研修会の講師。100人ほどの民生委員さんたちが 参加していましたが、みんなすごい熱心。食いつく勢いで聞いておられました。必要だが、未だ参加していない子どもたちを学習支援教室につないでくださればうれしいです。

     最近、「この教室があって自分は助かった」という若者の声を聴いて、ひょっとしたら何とか彼らを社会につなげるのではないか、そんな可能性を感じています。

     

     下の写真は、火曜日の授業の立教大学(池袋校舎)です。歴史を感じさせられる建物ですね。なかなか素敵です。普段は明治のリバティタワーの14階ですからこの落ち着いた雰囲気はいいです。学生たちも1年から4年生までいる授業で、問題意識のある学生も多くてなかなか楽しい授業でした。ボランティアに来てくれればうれしいのですが。木曜日は午前中が日本生協連の貧困対策の部会の学習会。渋谷の本部に伺いました。全国?から集まった女性が多い会でした。ここでもすごい集中力を感じました。終わって次々に名刺交換。運動が広がっていることを感じました。午後は上尾市の研修会。地域の方々の研修会で、これから地域づくりに参加しようという方々の会でした。 

     

    金曜日の夜から土曜日は和歌山の田辺で田辺市の講演会。楽しい会でした。本当は前日の交流会(飲み会です)が最高でした。

    行政の方、サポステなどを運営している団体の方々。この町は若者支援の歴史が長く、居場所づくりや就労支援は僕たちの方が学ばなければならないと思います。すごい経験を持った地域です。田辺市がこれほどすごいとはあまり知られていない。

     

     白浜の三段壁 です。田辺市の方に案内してもらいました。初めて見ました。自殺の名所だそうです。

    下は紀州灘の海。向こうは太平洋。この日は静かな海でした。

     

     

    posted by: あおちゃん | - | 17:11 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    0
      posted by: スポンサードリンク | - | 17:11 | - | - | - | - |









      この記事のトラックバックURL
      http://youthnet.jugem.jp/trackback/1071
      トラックバック