PR
Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
New Entries
Recent Comment
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
茨城農芸学院
0
    ルームの庭の花壇に、今季2度目のバラが咲いている。ずいぶんと楽しませてもらっているが、バラが疲れてしまわないか、少し心配。  今日は茨城農芸学院を訪問した。関東地方の男子少年院の一つ。霞ヶ浦の近く、牛久にある。常磐自動車道を牛久で降りて、20分ほどの森の中に施設はあった。  少年院の幹部の方のご案内で見学をさせていただいた。100人弱の少年たちが収容されている。名前の通り、数年前までは農業体験を通じて更生を目指した少年院だが、今は、退院以降、農業で就労を目指す少年もいなく、建設機械の資格などを取得して退院する少年がほとんどになったという。  高校中退や中学校しか経験のない少年も少なくなく、職業指導に力を入れていることは当然だが、対人関係の獲得だけではなく、学び直しの意味で、学習にも力を入れて指導していた。  しかし、少年院は矯正施設で、一度、犯罪を犯した若者たちを社会に復帰させようという施設である。施設内は清潔で、秩序が整い、社会でもう一度やり直そうという少年たちにとって、社会が少年たちに社会で暮らしていけるような体験と学びを再び経験させようという思いがこもった施設だった。  ちょうど「運動」の時間だったが、参加したくない(できない)少年たちに無理強いすることもなく、進められていたが、「運動」に参加した少年たちのきびきびした動きは見ていて楽しいものだった。  
    posted by: あおちゃん | - | 00:08 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
    スポンサーサイト
    0
      posted by: スポンサードリンク | - | 00:08 | - | - | - | - |
      青砥さん


      こんにちは^^
      ここに書き込むのは久しぶりです!
      最近は、あまりお話できていませんね。
      でも、いつも見かけた時に声をかけてくださるのがすごく嬉しいです!!

      早いもので、抗うつ剤もやめてから3か月が経ちました。(お便りの雰囲気です。・・・長くなりそう(笑)(^m^*))
      睡眠の問題はまだ片付いていませんが(;_;)、他の体調はとても良いです!(笑)
      なぜか、抗うつ剤をやめてからの方が、もっとみんなといたい、ルームに行きたい、あそこに携わりたいという気持ちが強くて、
      今は週1ぐらいでは必ず行けるようになりました(*^O^*)/
      進んでルームに行けるようになっていた時点で(去年の夏ぐらい?)、もう抗うつ剤いらなかったのかなあ・・・(笑)
      ここのところなんか、意気込みは「週2は行きたい!!」なんです。
      自分でもビックリですΣ(・ω・ノ)ノ!
      それぐらい、あそこに行くのが、みんなに会うのが、とても楽しみで仕方ないんです♪
      先日は、スタッフのAさんに「(私の名前を知らないと)もぐりだよ〜」とまでおっしゃっていただいて、めちゃめちゃ嬉しかったです★
      部屋に入って、お茶がなかったらキッチンに補充しに行ったり、ティッシュがなかったら新しいのに替えたり、なんちゃってスタッフさん的なことを自然にしている自分がいます(笑)
      ルームに来ている子の名前も、30人は言えるようになりました!


      プログラムの書道にも参加したりしています^^
      墨汁の匂いを嗅ぎながら、無心で筆を持ち、文字を書くと、とても気持ちが(精神が)落ち着きます。
      つくづく、「日本人だなあ・・・」と感じます。
      ボランティアの方とお話するのも、とても新鮮です!
      知らないお話や、豆知識なども豊富で、勉強になります。

      こないだは、まんま食堂のお手伝いにも参加したんですよ!
      元から料理が好きなのと、ひきこもっていた期間が長いから母の代わりにご飯支度していたときもあって、なにか作るのはすごく好きなんです(*^^)
      ただ、胃の具合が変わらずだから、わずかな味見もしないで、ほんとにただ作るだけ・・・って言うのが、すごく空気を読めないと言うか、かえってノリが悪くて申し訳ないんじゃないか、場の空気を乱していないか、参加しない方がかえって円滑?に行くんじゃないか・・・と考えてしまったのですが、、

      お母さんスタッフさんたちと、同じ道産子だという話で盛り上がりました!
      こうやって、ひとつずつ、ルームのなにかに参加できる自分が嬉しいです。


      そういえば、今年の頭に年賀状を出したとき、「今年はルームの一員になれるように頑張ります!p(^O^)q」と書いたの、覚えていますか?
      最近思い出したのですが(笑)、なんと思いがけず目標が達成できていて超ビックリ。(笑)
      自分でもまさか本当にこんなに頻繁に行けるようには、行くようにはなると思っていませんでした(笑)(/・ω・)/

      畑にも興味がありますが、見た通りのへなちょこもやしのヒョロヒョロなので(笑)、行ってなにかをして帰ってくる自信がちょっとなくて躊躇っています。。
      ルームの畑を見ていようかなあ・・・・


      今は、間違いなくルームが原動力になっています!
      また、書きますね。
      | シャツ女子 | 2016/06/28 5:30 PM |
      お便りありがとう。そうですね。最近すごいですね。よく顔を見れます。とてもうれしいです。先日は調理室でがんばっていましたね。見てましたよ。あなたが、すごく楽しそうにしている様子を見ることができるだけで本当にうれしいです。無理をしないで少しずつ増やしてください。最近、少し忙しいので落ち着いてルームに行けない日が続いています。今日も政府の会議でした。顔を見たら声をかけますね。畑にも参加してください。疲れたら車の中で見学していたらいいんですから。
      | あおちゃん | 2016/07/02 12:35 AM |









      この記事のトラックバックURL
      http://youthnet.jugem.jp/trackback/968
      トラックバック